ニコレイトの畑

”やってみたい”を”始めてみた”にするための応援ブログ

【家庭菜園1年生のおナス成長記】初心者がベランダ栽培でナスを育て始めました #1自己紹介


 こんにちは! 家庭菜園1年生のニコレイトです。

 ベランダでの野菜栽培に今年から挑戦中です。

 ナス栽培以外にも、日々、幸せを感じるための挑戦をしていますので、ほかの記事もぜひご覧ください!まだ、ほかの記事はありませんが(笑)

はじめに

 この記事では、ナスの成長を記録して、初心者ならではの失敗や成功を共有していきます。

 順次、記録を更新していきます。

 ベランダ栽培をやったことがない人も、同じ初心者さんにも、参考になればな~と思い書いていきます。アドバイスもいただけると、とても喜びます。

我が家のおナス紹介

 現在2匹のナスを飼っております。

 この子たちは、近所のスーパーに苗の状態で売られておりました。

 おうちに来たそうに、じっとこちらを見つめてきていたため、そのままお持ちかえりが採択されました。

 あ、ちゃんとお会計はしましたよ。

 1号

1号

 まっすぐピンと伸びているのがこの子の特徴。

 もうすぐ花が咲きそうな予感がしています。

 ちなみに、この白い斑点模様は、虫にかまれてしまった痕です。

 2号

2号

 少しよれながらも、けなげに育っております。

 虫がついていたことに気づけなく、だいぶ葉っぱがやられています。

 あの白い斑点をさらに放置していると葉っぱがよれてくるんですね。

 ごめんよ・・・

日々の管理

 毎朝、様子をみるのが楽しみで、観察は日課になりました。

 夏休みの小学生のようですね。宿題で観察していた時は全くこの魅力に気づけませんでした・・・。笑

 

 まず朝一は、水やりをしています。

 次に葉に虫がついていないかチェック、ついていたらテープで取り除いてしまいます。小さいのでよく見ないと見逃してしまいます。

 肥料は、液体肥料を使用しています。

 小さめのプランターを使っているので、よく推奨されている大きめのプランターに比べ、日々の水やりで肥料分が簡単に流れてしまうと思い、少し頻度を高めに、週に1回程度で与えていこうと考えています。

おわりに

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 我が家のおナスたちの紹介でした。

 今つぼみ?のこの花が咲いたら、3本ではなく2本で仕立てたいなとも思っています。これからもまだまだやることはありますね。

 これからも記録していきますので、よかったら次の記事もご覧ください。

 ではでは。