ニコレイトの畑

”やってみたい”を”始めてみた”にするための応援ブログ

【家庭菜園1年生のおナス成長記】ついにナス開花!!花が咲いたら何かする必要あるの?咲いたらどのぐらいで収穫できるの?#3一番花の開花

 こんにちは!ニコレイトです。

 #3の記事では、

  • 花からわかるナスの健康状態
  • 一番花が咲いた後にやるべきこと、「わき芽かき」・「仕立て方法」
  • 花が咲いてから収穫まで何日かかるのか

 を紹介していきます。

 

 ついに、一番花が咲きました。

 ナスの花は、咲けばたいてい実ができることから『希望』『つつましい幸福』といった花言葉がつけられているそうですよ。

 私は「つつましい」気持ちなんて微塵も持っていませんけどね。いっそ、”でっぷり”と実ってほしいです。

 とはいえ、今回の収穫は、すでに約束されたようなものということです。へへ

はじめに

 『家庭菜園1年生のおナス成長期』では、我が家のナスの成長を記録して、初心者ならではの失敗や成功を共有していきます。

 この記事は、#3です。

 ベランダ栽培をやったことがない人も、同じ初心者さんにも、参考になればな~と思い書いていきますので、ベテランさんがご覧になった時には、アドバイスもいただけると、とても喜びます。

一番花とは

 『一番花』とは、文字の通り、その株の中で一番初めに咲いた花をさす言葉です。

 この花は、数日かけて徐々につぼみが膨らみ、数時間で一気に花弁があふれ出し、咲きます。

 GW中の休みの日に咲いてくれたおかげで、こうして咲く過程を写真に収めることができました。いやぁ、尊い

 花が咲いた後は、実がなります。普段スーパーに並んでいるナスがここにできるわけですね。

花からわかるナスの健康状態

 この花の咲き方を観察すると、水や肥料が十分行き渡っているかの指標になります。

 ポイントは、花の中心の緑色の部分「雌しべ」が見えるかどうかです。

 写真のように、雌しべが見えるものは健康です。

 水や肥料が十分であるということですね。より元気になると茎が太くなったりもします。

 反対に、雌しべが隠れてしまい、黄色い塊しか確認できない場合は、不健康です。

 水か肥料、または両方が不足しています。

 この場合は、実が小さくなりやすく、そもそも受粉もしづらいので、筆等で受粉してあげるといいそうです。(やったことはありません)

 このように、花が咲いた後は、水やりや肥料やりのペースを再確認するいい機会なんです。

一番花が咲いたら仕立ての時期

わき芽かき

 『わき芽』とは、成長すると花・実をつける枝へと成長する芽のことです。

 たくさんの実をつけてもらうために、育てる部分を限定する作業を行います。

 これを、わき芽かきといいます。

 基本としては、

  1. 花が咲いた主枝
  2. 一番花の1つ下のわき芽
  3. 一番花の2つ下のわき芽

3つを残し、それより下のわき芽をすべて切り取ります。

 ただし、私はプランターが小さいこともあり、3本も育てると混雑しそうなので、

主枝とわき芽(1)の2つだけを残して育てたいと思います。

 わき芽(2)以下とは、ここでお別れです。

 ここで残したわき芽には、それぞれ支柱を立ててあげて、誘引しながら育てることになります。

 その際の支柱の数に合わせて、『3本仕立て』や『V字仕立て(2本で仕立てる)』のような呼び方をします。

 さらに、アサガオ用の支柱を使えば横に広がらず、コンパクトに誘引してあげられると聞きましたので、片方はアサガオ用の支柱を用意して、挑戦したいと思います。

花が咲いたら収穫まで約20日

 どのような経過を経て、花から実がなるのかはわかりませんが、花がなったらだいたい20日前後で収穫できるようです。

 実際に実ができたら、その時の日数をまた書き記したいと思います。

 また、一番花にできる実は、小さいうちに収穫してしまうことを勧める本が多いです。

 養分を初めの実に集中させたことで、満足しちゃうんでしょうかね。

 初めの実を小さいうちに刈り取ることで、以降の実に養分をしっかり渡らせてくれるようです。

 結果として、よりたくさん、おおきな実を収穫できるようになるそうです。

おわりに

 ここまで読んでくださいまして、ありがとうございました。

 まだ育て始めて1月ほどですが、もう咲いてしまいました。

 こんなに早く咲くとは思っていなかったので、正直驚きましたね。

 私の記事を見て、楽勝じゃんと思ってくれた人は、ぜひ一緒に始めましょー!

 少しでも興味持ってくれた方は、コメントいただけるととても喜びます(笑)

 目指せ収穫!!

 ではでは~。